読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

目指すは 、

週の初め 、月曜日 。

そんな初めの月曜日から飲み会でした 。

 

上司からありがたいお言葉たくさん頂きました 。

私の課の上司は暗くて 、というか私含め私の課全体はもうとても暗い 。笑

そりゃ上司や先輩が冗談すら言わず黙々とお仕事してるんですもの 、静かに真面目にやるわ 。

だからただ仕事を片付けるだけ 。

仕事がなくなったら「 勉強した方がいいかな 」って思うから何となく身になっているのか分からないような勉強をする 。

仕事がなくても金銭的な問題で上司と約束した「 月 40 時間の残業 」。

 

そんな毎日にうんざりしてたので 、お酒の席だからと思い切って違う課の課長に

「 私はもっと勉強がしたい 」「 大卒の同期は勉強しなさい 、って言われて勉強している 、資料も教材もある 」「 私は勉強しなさい 、なんて言われたことがない 、だから資料も教材も全部自力で集めてきた 」「 一人では限界がある 、ネットやカタログでは高卒の私に理解できない 、理解する努力はしているが調べれば調べる程分からない言葉だらけで馬鹿な自分に嫌気がさす 」

等不満を言ってしまいました 、、、笑

 

それを黙って聞いてた課長 、私が一通り話し終わるとまず一言 。

 

「 大丈夫 、俺も高卒だよ 」

 

知ってたけど 、知ってたけどやっぱり凄いよなあ 。

 

それからたくさん 、それはそれは良いお言葉をいただきまして 。

思わず泣きそうになってしまう 。笑

お酒の席って 、凄く席が変わるの 。

色んな課の色んな管理職の人と話す機会がある 。

パフォーマンスした者勝ち 。

そう思うよ 。

 

飲み会大事 、残業大事と教えられた世代が今の上司なので私はもちろん「 そういう 」パフォーマンスする 。

 

「 女性でも高卒でも管理職になれることを証明する 」

 

あ 〜 根っからの仕事好きなんだな 〜

こんなんじゃ 、ほんと結婚どころか彼氏すらできないと思う 。

 

変わりたいと思った瞬間からもう変わってるのよね ?